【メギド72】bサラは火アタッカー以外とも相性が良い【87vh魂なき黒き半身】

【メギド72】bサラは火アタッカー以外とも相性が良い【87vh魂なき黒き半身】

Bサラ、やはりとんでもないサポーター

■霊宝
Bサラ:紅蓮の祭服2 堅氷の大盾1
Rザガン:金色のエトス3
Rボティス:トレラントリング2 漆黒のロドス2
Cフルフル:シトロンの塗料4
Bフォラス:ジェイドマスク4
基本耐久盛り。ザガンはMEでフォラス抜いてますが必要なら素早さ調整。
サラはサポーターに抜かれるよう大盾で調整しています。

■サラについて
特性によって自動で覚醒し、スキルは攻撃バフのみでも破格の量で火攻撃であれば1.7倍近い補正を掛けられ、奥義の火耐性低下も全体へ80%とかなりの量、覚醒スキルを絡めた自身チェインで手軽に120%まで引き上げ可能とダメージ面のサポートは非常に優秀です。
が、真骨頂はアタッカーの速攻性能の引き上げにあります。
対象へゲージ+2しながらチェイン、更に回数チェインまで付与できるため、アタッカーにチャージ、アタックと積めばゲージ0からでも4ゲージ奥義まで撃つことが可能です。事前にゲージを1-2増やしておけば5-6ゲージのアタッカーでも同様の動きが出来るため、支援するアタッカーを選ばないのも強みです。アタッカー自身のみでチェイン出来るため、アタック、アタックと積めば優勢を取りつつ奥義で殴ることが出来るので好相性ですね。
この動きの為にサラに必要なのはアタック一つだけというのも大きな魅力です。速攻編成だと限られたフォトン数で回す必要があるので、サポートの覚醒にフォトンを使わなくていいのはかなり大きな利点になります。
バニーを持たせたフォラスがいると先述したゲージの多いアタッカーを動かすのに無理なくゲージを貯められるのでオススメです。

逆に言えば、速攻をしない場合では強みが薄れます。
初動のゲージ増加特性なので再覚醒には4ゲージ相応の手間が掛かりますし、高い攻撃バフを掛けられるチェインメギドの括りでもBハック、Bハーゲンティなど結構競合がいます。
戦闘が長引くほどフォトンの制限も緩くなるので、結果としてアタッカーのゲージ貯めを兼ねる必要性も薄れてサラの強みが失われていくわけですね。
バニーフォラスがいるのであれば、ターン数=味方全体で貯められるゲージ数と考えることが出来るので、4ターン以内に決着を付けられる戦闘ならばサラを、そうでなければ他のメギドに支援させた方が有効だと思います。

余談ですが、サラは非常に素早いです(686)。フォラスに匹敵するので多くのその他サポートメギドを置き去りにしてアタッカーにチェインしてしまうので、行動順には気を付けたほうが良いですね。理想は敵が行動するよりも早く、味方のサポートよりは遅く行動出来るよう、素早さを調整できるといいですね。
MEを考慮しなければ小霊宝(素早さ17)4つ、素早さ1.34倍オーブを持った1010、
最遅は大匣4つですが堅氷の大盾4つにイルベガンを持たせた480だと思います。この間で調整しましょう。

■戦闘について
フォラスがザガンに抜かれているため、ザガン覚醒スキルの後にバニーを挟んで再覚醒→奥義でアタック配布の流れがスムーズです。フルフルが1度目の奥義でエレキを解除した後、サラに先んじてボティス奥義のバフをフルフルに入れ、続けてサラがフルフルに奥義を撃つことでチェインしゲージ+2、サラのオーブであらかじめ仕込んだチャージでゲージ補充、回数チェインで繋いで相手に2巡目の行動をさせずフルフル奥義で20万吹き飛ばしてフィニッシュです。
対単体ボス時、Cフルフルの奥義レベル1と奥義レベル2の総ダメージはエレキ解除のダメージを除き全く変わらないのですが、エレキ解除後に続けて奥義を撃つことができるので2倍ダメージを伸ばすことが出来るようになりました。サラありきの動きって感じですね。
ちなみに、ボティスをミノソンに変えて試したところ、合計でおよそ40万のダメージが出ました。滞水抜きでこのダメージは非常に優秀です。帯電獣などで似た動きをしようとするとフォラスがバニーを持てずゲージ供給が遅れてフォトン繰りが更に厳しくなったりそもそも実現しなかったりなど問題が多いので、かなり楽しい動きが出来るようになりました。

オンラインゲームでお小遣い稼ぎ

CTA-IMAGE 投資0円で豪華景品GET!!「ミリオンゲームDX」は24時間OPENの景品交換ができるゲームサイトだよ。普通のゲームアプリなどと違い、MGDXでは貯めたメダルを「Bitcash」等の電子マネーや豪華景品と交換できちゃうよ!特にスロットゲームでは「ラッシュモード」に突入すると 1回で「3万円」分のメダルをGET! 当サイトから登録すると 通常1,500円分のところ 倍額の「3,000円分」お試しポイント進呈中!ぜひ登録して遊んでみてね!

まとめ全般カテゴリの最新記事