Cフェニックスリーダーのネクロ自動蘇生ループ編成から脱却した、アルマロスリーダー&チェルノボグ奥義を軸とした超攻撃型ジジババゾンビ編成を、おなじみネクロのサンドバッグことタイガンニールで試します。
■Cフェニックスリーダー蘇生ループ
■改良版
今回は条件なしで奥義時味方全員にアタックを配ってくれるチェルノボグを起点にして、
・Bオリアス奥義の全体リレイズ付与(ソウル4消費)
・Cユフィールの蘇生時覚醒ゲージMAXレイズギフト付与
・ベルフェゴールの高火力奥義
を発動します。
Cフェニックスの場合はアタック付与にHP割合の条件があったり、蘇生手段としてゲージ管理を慎重に行わなくてはいけないため、安定しますが時間がかかるうえに、仕込む前に被弾で落ちるリスクも高いです。
Cフェニックスとアルマロスを同時起用してももちろん安定しますが、フェニックスの奥義でアルマロス奥義が暴発するなど、意外とかみ合いませんでした。
なので今回はチェルノボグをサブ火力&ループ始動役、フィニッシャーをベルおじというふうに、今までの蘇生ループのなかで最も攻撃的な編成を組んでみました。
アルマロスはリーダーMEによりチェルノボグを一度だけ蘇生させるため、自身リーダー時のME効果「味方蘇生時ソウル+1」でソウルが4つ溜まり、オリアスの奥義でリレイズをかける条件をクリアしてくれます。また、左端のMEをオリアスに踏ませることで「味方蘇生時覚醒ゲージ+1」の効果を得るため、フォトンをろくに渡さなくても勝手に覚醒していくため、奥義へのアクセスもかなりスムーズです。
初動はCユフィール奥義のレイズギフトとオリアス奥義の自動蘇生を仕込むために動きます。
あとは味方がくたばるのを待ちます。
フェニックスと違い、蘇生後に即ループが発動できないので落とされないように注意が必要ですが、ソウルがある程度溜まっていれば即落とされることはほぼありません。
フェニックスの蘇生からのバフ付きアタック付与もロマンがありますが、ゲージやタイミングを気にせず、なかなかの火力を叩き込んだあとに攻防一体のアタックを付与するチェルノボグ軸も動きとしてきれいで楽しいです。
何よりいるだけでブレイクやMEで支援してくれるアルマロス、さすがは歴戦の総司令。
コメントを書く