霊宝
cダゴン(魔重80):名剣マクシミリアン2、施しのバセラード2
他:耐久盛り盛り
ダゴンの専用霊宝により、バーサーク時スキル威力・吸収量増加、バーサーク時覚醒スキルに70%のスキル追加、ゲージ-1が追加されました。
これによっていまいち頼りなかったスキルが強くなったほか、覚醒スキルの打点底上げ、MEを利用した3ゲージ運用可能と、運用がかなり軽く、またダメージも伸ばすことが出来るようになりました。
戦闘について
1ターン目
イポスS1、ラウムS2C1、ウァサゴA1
怒闘展開しつつ、3ゲージ勢を全員覚醒させる動きです。半身にスキルを取らせないのがミソ
怒闘はダメージに直接関与しませんが、次ターン開始時のイポスのフォトン追加に関わるので必須です。
2ターン目
ザガンSAC、ダゴンS、ウァサゴO
コロッセオ展開、ゲージ補充しザガン奥義、チャージで再覚醒し再度ザガン奥義のアタック2回配布ムーブです。
ダゴンの覚醒スキルでスキル強化しつつスキル追加を祈り、アタックで再覚醒、覚醒スキルを撃ちスキル追加を祈る、のループを狙います。
成功率70%の連打なので成功率は低め。フォトン運もキツキツですが、列補正アリなら30万ぶっ飛ばす大ダメージが出せるようになりました。専用霊宝様様
専用霊宝について
ゲージ-1ですが、たかが1されど1。カウンタートルーパーはゲージを折りやすいので、最大3ゲージでの運用が可能です。3ゲージで奥義を撃てるなら2度目の奥義で味方両サイドのバーサーク化も現実的ですし、覚醒スキルを撃つのも非常にやりやすくなりました。3ゲージだと動画のようなRザガンを絡めたコンボもまとめて覚醒が狙えて収まりが良いのも〇。
スキルは元々倍率が低く怒闘下であっても頼りない物でしたが、倍率が上昇し隣への吸収もついたため耐久を支えられるようになりました。
覚醒スキルはスキル強化が元からついていた事、倍率が高めなことからダゴンの技の中では最も実戦的な技性能をしていましたが、それに7割とはいえスキル追加がついたため、大幅な打点アップが見込めるようになりました。追加が発生しなくとも元の通りのダメージが出るので、完全なアドです。もちろんゲージが短くなったことで、覚醒スキル自体が撃ちやすいのも〇。
総じて、想像していた通りに打点が伸び、想像していた以上に運用が軽くなる霊宝でした。
両隣へ回復を撒くという、ダゴンの成長エピソードと絡めた調整もまたメギドらしい代物だなと思います。大満足。
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