【メギド72】フルフルと行くイベント補正無しで母なる海とメギドたちEX攻略!

【メギド72】フルフルと行くイベント補正無しで母なる海とメギドたちEX攻略!

5分20秒辺りで通知入ります。編集の都合上画質悪めです。ご容赦。

EX1 ベルフェゴール
霊宝
bフルフル:紅蓮の塗料1、紫雲の雷霆液3
bベレト:生命のチョーカー、明澄の首飾り、紅蓮の祭服、フロイデ・ハット

シンプルに高火力相手。オーブもかなり強力な攻撃系です。
幸い足は遅めなのでザガンでも霊宝なしで先行しやすいです。ダメ軽減系持たせたらそれなりに安定して受けれます。
3ターン目までもつれ込むとオーブがかなりきついのでその前に速攻するか、しっかり耐久できるようにするのがいいでしょう。自分たちで自傷してHPを削ってくれやすいので耐久寄りにした方が楽かもしれません。
なんとなしにBベレトの従属編成にフルフルをねじ込んでみましたが、ベレト自身が手のかからないアタッカーなのでベレトに全力を出させつつフルフルでかなりの範囲ダメージを見込めました。フルフル自身も寝かせたら後は滞水、フォトン強化を入れたら昇華分のバフで充分です。単体アタッカーと範囲アタッカーという所で補填しあえるような関係なのもなかなか良い塩梅でした。

EX2 Bベレト
霊宝
bフルフル:同上
ロノウェ:アビロマスカレード、極光の金鏡2、紅蓮の大盾
耐久力は低めですが全体的に火力が高いです。ペルペトゥム組前のめりすぎる。ガープだけかなりタフで防御力が高いのでダメージを通すのに苦労する上、オーブ攻撃は受けにくく即死級の威力を誇るのでかなり危険です。それ以外の主なダメージソースはスキルなのでロノウェで受けるのがかなり無難ですね。また、素早さは恐らく全員星6時と同様なのでネクロス持ちロノウェだとベインチェイサーを狙ってバリアで受けることができ、かばうも継続できます。ネクロス特性の素早さアップでベリアルと同速になるっぽいので大盾で調整した方が事故が起きません(1敗)。
途中で無意味に覚醒スキルを挟んだおかげで行動順が一個ずれこみましたが、ケチャラジャ弾、スキル強化、滞水、防御無視のおかげで火力はワンパン圏です。状態異常・ステータス低下はそれなりに入りそうです。

EX3 カニンガム
霊宝
Bフルフル:ジェイドマスク4
Rフォカロル:トレラントリング4
Bハック:堅氷の大盾1
Rウァサゴ:深甚のマスク4
ゲージ吸収、ゲージ0特攻で殴ってくるいやらしいカニ達です。バーストなら覚醒減少耐性がMEにありますが、吸収戦法が取りたかったのでカルコスで対策しました(10%を引いて1敗)。相手のゲージ0特攻はウァサゴ奥義で一応対策できますが、カニがスキルを積んでくることがたまにあったので今回は事故ったケース。
ウァサゴは少しでも相手の手数を使わせるためにHP特盛、ハックはウァサゴ、フォカロルの後に行動させるために素早さ調整しています。まともに受けたら誰も耐えられないのでフルフルのHPを特盛にして高い耐久を底上げし、バレット付き覚醒スキルで殴ってME効果で吸収回復する戦法を取りました。奥義は前列組が特に耐えれないのでカミハカリで対応。ダメージ的にはかなり厳しい戦いでしたが、相手はなぜか新AI付きなのでとにかくフルフルにフォトンを積むことで後列に攻撃を誘導しローリスクで殴り続けています。最後のほうは瀕死のメギド2人を抱えてハラハラしながら殴り勝ちました。素で耐久が高いとこういう戦法も取れて楽しいですね。

イベントまとめカテゴリの最新記事